さんてパパブログ

もと小学校教員の教育や生活について

ウクレレ楽しすぎる!!趣味におすすめ!

去年の誕生日にウクレレを妻に買ってもらいました。

そしたらもう楽しいのなんの…

おでかけ先までもっていって妻があきれるほどです。

 

そんな僕がウクレレを趣味におすすめする理由をまとめました。

 

おてがるにはじめられる

ウクレレはとても安く購入できます。

3000円~5000円あれば必要なものがすべてそろったものを買うことができます。

上達していいものが欲しくなったらもっと高くて音がいいものを買うこともできます。

 

どこでももちはこべる

ウクレレはとても軽いです。

ウクレレ用のバックもあって持ち運びもとても楽です。

チューニングにつかうチューナーも小さいのでバックにいっしょに入れることができます。

好きな時に好きな場所でウクレレエンジョイしよ~!

海で弾けるプラスチックウクレレもあったりします。

 

教材が豊富

ウクレレに限らないことですが最近はyoutubeの動画がとても豊富です。

セットに教材本がついていることも多いですがそれよりも動画で学んだほうがはるかに早く上達します。

初心者向けの弾き方の動画から、弾き語り動画、メロディーも奏でるソロウクレレの動画など、とてもたくさんの動画を投稿されているので勉強がしやすいです。

 

上達しやすい

ウクレレはギターと違って弦をおさえる力がそこまで強く必要ないのでとても演奏しやすい楽器になっています。

それでも最初のうちは手が痛くなることもありますが徐々になれてきます。

ギターだとコードをおさえるためにたくさんの指を使いますがウクレレは弦が4本なので1本の指、2本の指でもきれいなウクレレの音を奏でることもできます。

3本指で押さえられるようになれば弾き語りもできるので上達がしやすい楽器だといえます。

先に話している教材の多さも上達しやすいポイントです。

 

とにかくたのしい

そしてなにより、ウクレレはとにかく楽しいです。

なにもおさえないで弾いてみてもなんとなく良いおとがします。(じっさいAm7というコードにもなっています。)

上達も感じやすく、昨日の自分より先に進めている感じがとても楽しいです。

もし、上達がとまったら、弾き語りの練習をしていたならソロウクレレの練習を、ソロウクレレの練習をしていたなら弾き語りの練習をしたりして気をまぎらわしながら上達できます。

すると伸び悩んでいたところがいつのまにか解決していることもあります。

 

みなさんもぜひ、ウクレレライフに飛び込んできてください。